函館美味いものツアー

2009年1月5日(快晴)
ルート:自宅〜羽田空港〜函館空港
参加者:おやじん・ママ

年末年始も終わり一年で一番安い時期に旅行にいけるのもこれが最後だろう。

函館往復で一泊分のホテルがついて21000円/人

バイクで行くより安い!

そんな訳でママと二人で函館美味しいものツアーなのだ!

羽田発6:40〜函館空港着8:00の飛行機に乗り

空港からはバスで一人400円

まだチェックインは出来ないのでホテルに荷物だけ預けて早速

函館朝市に朝食食べにきました。

まずは「むらかみ」のウニ丼
やはり函館は寒いので二人で熱燗

朝っぱらから呑む日本酒は

メチャ美味しいです(笑)
ウニの佃煮

この店オリジナルだそうです
ウニ丼大とウニ丼小
ホタテのバター焼き
朝市に出て

生ウニ
美味しいかい?
金森倉庫に来ました
ママお疲れの様子

朝が早かったからね
金森倉庫の中にある

喫煙できる喫茶店
函館開港150年
ホテルのチェックインが

14:00なので時間があります。

明治館で遊びます。
今度はホタテとアワビ
普通
メチャうま!
アワビとホタテを焼いてくれた

おね〜さんに美味しいラーメン屋

を聞いたら「あじさい」の

塩ラーメンが最高と言うので

来てみました。
塩ラーメンは味が薄め

チャーハンは普通

まあまあ美味しかった。
あまりにも食べ過ぎて

夜は呑みに行く元気も

お腹も残っていなかったので

コンビニ晩飯
一泊目の「スマイルホテル」
函館駅
冬景色
今日から2泊3日お世話になる

ロワジールホテル

4300円/人

シングル2部屋です(笑)
早速朝食に朝市に行きます
ウニいくら丼
今日はレンタカー借りて

お出かけします
大沼は一面凍結しています。
メチャさぶいです。
大沼から今度は鹿部にある

間欠泉にきました
なんだか分からない

モニュメント
なかなか楽しかった

間欠泉(動画21.8M)
亀田半島を廻ります

ここは恵山岬
灯台の入り口は

ゲートクローズでした
  歩道にあった 
   灯台とママ
  水は綺麗です 
  今回レンタしたコルト

燃えなきゃいいが・・・・ 
   道の駅なとわ・えさん
  秋田の入道崎を思わせる

所です 
  黒砂

なんでこんなに黒いんだろう? 
   楽しそうに遊んでます(笑)
   看板
   ゲートオープン
   林道ではないらしい
  この辺はまったく雪がありません

函館からすごく近いところなのに

暖かいのでしょうか?

とっても不思議です。 
  そして五稜郭に来ました

←オンマウスで模型 
   としちゃんとママ
   五稜郭展望台から

函館山
  函館と言えば

「ラッキーピエロ」 
  店内 
  コーラ 
  コーンスープ 
   揚げ焼売
   ママの煮込みハンバーグ
   私の

ハンバーグオムライス


メチャ大盛りです。
   夜は朝市の横にある

「海光房」
たばこ吸えます 
   まずはカンパ〜〜〜イ!
   お通し

ママのお気に入り
  ホッキとアワビとツブ貝

の刺身 
   炙り車海老が入った

熱燗

これがメチャ美味いっす!
   なまこ
 あ!

ズーミンだ!
   次の日の朝食

ウニ丼小
  ママのホッケ定食

とっても美味しかった 
   今日は登別の熊牧場まで

行きます。

国道5号線をひたすら走って

八雲ICから道央自動車道

に乗ります。
  今日もコルト借りました 
  函館から約3時間で登別到着

なんと白くま君が待っていて

くれました。

白くま君大きくなったね(笑) 
  ロープーウェイに乗って

熊牧場に向かいます 
   いたいた!

大きなヒグマです
   近くで見ると結構怖い!
   ママ素敵!
  倶多楽湖 
  カルデラ湖なんですかね?

結構神秘的です 
  再び登別東ICから道央道に乗り

伊達ICで降りて昭和新山に

来ました。

観光地化されてはいますが

いまだに噴火している

昭和新山は楽しいです 
   洞爺湖の周りを走る

道道578で浮見堂公園です
  結構良かったです 
   岬みたいになってます。
  だそうです。 
   パット見は富士山に見える

駒ケ岳
    そして夜はまたまた

海光房



店内の様子
   かんぱ〜〜い!
   海鮮サラダ
 アワビの刺身と

いくらの醤油漬け
 豚串
カニ焼売のカニあんかけ 
 つくね
カニマヨ巻きのてんぷら 
塩辛焼き 
 カニチーズコロッケ
北海道だけに「ゆうじさん」に

似ている店員さん

結構カッコいい! 
大将 
男前

なんで北海道の人って

みんなカッコいいのかな? 
 ウニ頼んだら最初は「無いよ!」

って言われました。

あるけどあまり美味しくないと

言われましたがとりあえず頼み

ました。本当に味が抜けてる

感じでした。

でも最初に言われたので

満足してます。
カニチャーハン 
 朝食は3回ともここでお世話に

なりました。
今日は最終日で車は運転

しないので朝から熱燗! 
銀ダラ味噌漬け 
 アワビ刺し
 鮭親子丼
ホテルの部屋から

裏がすぐに朝市です

立地は最高、値段は最低(笑)

とってもいいホテルでした。 
 帰りの函館空港
 タバコのすえる場所があります。
見つけて嬉しかった! 
 これから乗る747

帰りは2階席
搭乗前 
搭乗中 
 木更津あたり
 羽田空港到着
               

12月25日に急遽取った函館旅行でしたが思いのほか楽しくて

また行きたいとママも言ってます。

朝飯を三食食べた「丸山商店」さん

夜は2回お世話になった「海光房」さん

本当に美味しかったです。

真冬の大沼や洞爺湖もとっても綺麗でした。

こんな旅行もたまには良いですね。



今回の走行距離 500kmぐらい。

前に戻る