R52を北上

2002年03月10日 16時05分55秒
3月2日に予定していたコースを走ってみよう。と思い急遽決定。
5時起床 6時出発 厚木IC7:00
やっぱり、足柄SAに寄ってみよっと!

あれ、銀翼だ。そばによると、でかいにいちゃん、と言えば「ダーさん」でした。
ダーさんに会うのはBSTC1回目の富士山ツーリング以来ですが、なんでか久しぶりって感じがしません。お互いの掲示板やメールでのやり取りがそー感じさせるのでしょう。
ダーさんはバルカンに乗ったとってもダンディーな父上とご一緒に掛川にある奥様の実家に行くみたいです。こんなとこで偶然に出会うとは、すごくうれしかった。だって僕の銀翼ライフって、ダーさんのツーレポで成り立っていると言っても過言ではないから。「ダーさん、気をつけてね!」



さて、私はナビのセットです。
行き先は韮崎ICでR52上の身延を経由地にセットして出発。

富士ICで降りてしばらくして富士宮の市内を走りR52に乗っかります。
しばらくして、ガソリン補給。
スタンドのにいちゃんに「この辺ってネズミ捕りやってる?」って聞いてみたら、この先の直線でよくやってるよって言ってた。もうすぐ免停の私は別に聞かなくてもゆっくり走っているのだが聞いちゃうとかなり気をつけます。
道の駅に寄った後しばらく前の車についていくと、親切にも前に行かせてくれた。「なんて良い奴なんだろう」でも、また車につかえてゆっくりモードです。優良ライダーの私は黄色い線では追い越しはしません。しばらく制限速度10kmオーバーで走っていると道端になにやら四角い箱?っと思った瞬間ネズミ捕り。しかし、優良ライダーの私は当然捕まりません(ドキドキ)

R52はそのほとんどが黄色いセンターラインのため非常にストレスが溜まります。だいたい10kmオーバーくらいで流れていますが眠くなります。こめちゃんは絶対行かないほうが身のためです。疲れます。
そんなこんなで10:30頃にはR20に出てしまいました。途中で目的地を韮崎から塩山へと変えておきました。
11:00甲府のかっぱ寿司で食し、ここまできたら当然柳沢峠ですね!R20を8キロ程走りいよいよ2002年初めての柳沢峠に突入です。
塩山市内からだんだん上に上るにつれ寒くなっていきます。この前の伊豆スカイラインが頭をよぎります。たまに出てくる電光掲示板は「この先路面凍結スリップ注意」と書いてあります。路肩にも雪が見えてまいりました。そう言えば対向車にバイクがあまり来ません。「まいったな〜」心の中でつぶやきます。路面は凍ってはいませんがウェット部分が多く、楽しく走る事はできません。ゆっくりカメ走りで柳沢峠を抜けて奥多摩湖に来ました。うじゃうじゃとバイクがいました。ちょこっと写真を撮って、直ぐにおさらばです。そのまま青梅街道で自宅に帰りつきました。今日は高速道路は厚木〜富士までで後は下道でした。ガソリンも途中一回入れただけで帰ってきました。ゆっくり走っているのでとっても燃費がいいです。全開走行とゆっくり走行はずいぶん燃費に影響するものだと感じたツーリングでした。

写真は「おやじの写真館」を見てね!

            おわり

前に戻る